正義と正直、そして誠実- 颯清堂 至福と一緒

 





2011年「 東日本大震災 」が起こり、「 奇跡の復活 」をすると言っていた人も多くいましたが、未だそのようにはなっていないように思います。

その後に「 熊本地震 」が2016年に起こりましたが、こちらもまだ「 復興 」を願っている状態で継続中です。


そして「 能登半島地震 」は、予想をはるかに超えるほどの「 対応 」の悪さと「 復旧 」の遅さです。

この13年間でどのように対策がなされていたのか、とても信じられないレベルのような気がします。


それに比べ「 台湾地震 」の対応の手際の良さは、お手本にしてもいいくらいのレベルでした。

復興にはまだ時間が掛かると思いますが、日本より早く復活するかもしれないですね。


それでごく最近、「 とても信じられないレベル 」というキーワードがピッタリな出来事がありました。

それは過去のブログ記事( ココ )にも書いた対談が、再び行われ衝撃的だったことです。


ただ、前回はかなり話題になり物議を醸し出していましたが、今回はそれほど騒がれませんでした。

それは前回で懲りて、見なかった人が多かったのかもしれません。


私も前回を知っている身としては、恐怖心と好奇心が入り混じっていたので、今回は対談終了後のいろいろな評価やコメントを先に見て、心の準備をしてからチャレンジすることにしました。

まず今回初めてっぽい人は、進行役の司会に対して「 ひどい 」「 残念 」などのコメントがほとんどです。


慣れている残りの大半は、お互いの支持派とアンチによるコメントなので、どちらかに偏ったもの( 勝敗、批判など )が多かったように思います。

また中立的な人も弱冠見受けられますが、双方の良くないところ( 態度、言動など )を指摘している感じです。


そしておおよその状況は把握したので、フラットな立ち位置で視聴しました。

少しだけ中身に触れておくと、まず始めから元党首はスマホで野球を見ながら対談するつもり( ? )で、相手に対して「 誠実 」な態度ではありません。


そしてお互い価値観が違うということを認識して、元社長の質問に元党首が答える形になります。

それで質問に対して答えを言うのですが、元社長が「 きちんと答えていない 」と同じ質問を何度も繰り返します。


それに嫌気がさした元党首が、「 自分の負けでいい 」と帰ろうとするのですが、司会が上手くなだめて引き止めます。

ですが結局、その後も平行線で話は嚙み合わず元党首は途中で帰ってしまいました。


その後、司会が電話をしていろいろ聞くのですが元社長に対して暴言( 容姿などの否定 )をし、電話を切ります。

その後、元社長は自分の主張をして終了です。


見終わってまず感じたことは、前回を知っているだけに司会はこの2人相手によく頑張った方だと思います。

そして、また「 子供のケンカ 」のようになってしまいました。


コメント等の評価では元社長の理解不足、元党首の逃亡という形で全体的には「 引き分け 」に感じました。

しかし、元社長は「 勝利 」ということで喜んでいました。


長くなってしまいましたが、ここから本題になりますのでご興味があればお読みください。

今回の対談に至るまでには、逮捕有罪になった元国会議員との争いからの流れも関係し尾を引いています。


ですから長期に渡ってある程度追っている人と、追ってない人との評価の差が激しくなるのは仕方ないかもしれません。

それで元社長は、自分の「 正義 」を軸に元党首に対して責めているようです。


ですから、その「 正義 」に合わないものは「 悪 」と見ていますので、相手の答えが望むものでなければ受け容れることはありません。

これは見る人によっては、芯があって「 誠実 」に見えます。


しかし実際は、自分の中で「 答え 」が決まっており、他の「 答え 」を吟味することもないので、相手の視点に立つことはありません。

いわゆる「 おごり 」や「 自惚れ 」などです。


一方、元党首は普段から「 正直 」を「 モットー 」にしているようです。

ですから、質問に対しても現状や大まかな経緯を「 正直 」に答えていますし、随時「 動画 」等で説明をしていますし普段から質問できる場も設けています。


また、政党や裁判などの戦略までも隠さず話してしまいます。

これも見る人によっては「 誠実 」に見えます。


しかし「 正直 」過ぎる故、思いやりに欠ける言動や道義的に疑うようなことも出してしまうのも事実です。

本人は法的に問題なければ善しとすることもあるので、ほぼ「 法律 」で物事を判断します。


そのため、人の「 心の痛み 」への配慮を欠落するときがあります。

いわゆる「 無頓着 」や「 軽視 」などです。


このように、どちらも「 誠実 」とは言い難い面があります。

とはいえ、「 誠実 」な面が全くない訳ではありません。


元党首が所属していた国政政党は、現在破産手続き開始が決定されています。

元社長は、最後の主張で自分の予想を覆した( 政党の破産裁判 )ことについて、自分の読み違いをしっかりと認識し相手を賞賛していました。


これには「 おごり 」を認めて言葉を発したことで、前回とは違う「 誠実 」さを感じました。

ただ対談中に自分以外を蔑む発言もあり、コメント欄でもかなりの衝撃発言と感じた人も多かったようです。


ですから、「 誠実 」な部分はあったものの割合としては低いでしょう。

もっと「 誠実 」さが増して準備や詰めが出来ていれば、もう少しよい影響を与えられたように思います。


元党首のほうは党にお金を貸してくれた人に対して、法的責任は無くても道義的責任はあるので払えるようしていくと約束しています。

また対談開始時に、「 自分から元社長 」に対してと「 元社長から自分 」に対して、価値観は違うけどお互い「 愚か 」に見えるのは同じだということ伝えています。


きちんと、自分と自分以外の両方の視点を吟味している面は「 誠実 」だと思います。

ただ対談中に相手を罵ることが度々ありましたので、コメント欄でも嫌悪感を示す人が多かったようです。


ですから「 誠実 」さが足りているとはいえないでしょう。

もう少し「 誠実 」さが増せば、暴言する前に言葉を選ぶことも出来て、理解も得やすくなると思います。


このように前回とは結果がやや違うようですが、同じことを繰り返しているように映ります。

それは、お互いまだまだ自分自身を見( 観 )直す必要がある証でしょう。


お互い不思議と関わりあってしまうのは、実は欠かせない相手なのからなのかもしれません。

そして、この対談を見て振り回されてしまう人たちも、実は同じ気づきが必要なのかもしれませんよ。


自己紹介

自分の写真
みなさんに、本当の自分へ近づくためのお手伝いをしています。

颯清堂からのお知らせ(Twitter)

堂主からのお知らせ(Twitter)

インスタグラム

Facebookページ登録

カウンター

このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

ランキング

タグクラウド

本質 不誠実 至福 心の余裕 アンラッキー 自我 チャンス 千珠 直感 直観 真我 ルール 価値観 変革 未来 ゾロ目 フラット ラッキー 変容 熱田神宮 解放 過去 開示 2023年 お香 タイミング パワースポット ワールドベースボールクラシック 余裕 反省 思考 恩恵 救世主 検証 波動 満足 災難 経験 能登半島地震 誠実 音楽 2024年 WBC お知らせ エイプリルフール コメント ダメージ ドライブレコーダー バランス マイナス ヤマザキ春のパン祭り ユーチューブ ライオンズゲート リスク リフレイン 世直し 世紀末 五行 元党首 元議員 努力 同調 否定 国際指名手配 大型モニター 大須観音 天然ガラス 奇跡 常識 引き寄せの法則 意識 感覚 日本 東日本大震災 某大手男性アイドル事務所 正直 歴史 洗浄剤 洗濯槽 渇望 潜在意識 火山由来 炎上 現在 私情 純粋 素直 絶望 肯定 葬送のフリーレン 責任 道しるべ 陰謀論 隕石由来 飛躍 2021年1月6日 2022年 2023WBC 333333333 3月11日 8月8日 LGBTQ+ LGBT理解増進法 M7超え Wダイヤモンド富士 gift high win-win windows おすすめ動画 お得 こころの小径 しめ飾り てんとう虫 やり直し アカウント アカシックレコード アセンション アップデート アニメ アンチ イエスキリスト ウクライナ オリンピック汚職 オールドメディア カビ カリスマ性 カーナビ ギリギリセーフ クーポン グリーン サイン サポート サミット システム シフト ショッキング ショック シンボル ジャンプスターター スタート ステップアップ スピリチュアル スピリチュアルストーン スマートウォッチ ズレ セキュリティソフト セジュリティソフト セミナー チベット チャレンジ チョークバック テクニック テーマ ディベート デザイン トラブル トランスジェンダー ドジな少年 ドン引き ニセモノ ネット ノストラダムスの大予言 ハート ハードル バイブ バックアップ バトルファンタジー バリア バロメーター パワーストーン パンダ ヒント ピラミッド ファン ベスト ベルギーワッフル ミス ムーブメント リアルタイム リスペクト レインボーフラッグ ロシア 一之御前神社 一定レベル 一生懸命 一興 上知我麻神社 不安 不幸 不思議 不思議な力 不満 不祥事 不自由 不調 不足 中国 主張動画 主権 主要7か国 事実 事故 代償 代表権争い 仮想通貨投資 伝説 余情 保身 信憑性 個人のSNS 値引 優勝 元国政政党 党首争い 共振 共通部分 再発防止特別チーム 処分 処理能力 分相応 初日の出 判断 制限 刺激 副産物 割引率 動画配信サービス 勝敗 十二支 半導体不足 印象操作 危機 取り決め 口伝 古代史 可能性 台湾 台湾地震 史実 名誉 吹替版 品行方正 問題 問題定義 啓示 善意 四柱推命 回避 国政政党 土台 在庫処分品 地位 地道 地震 増税 大きな流れ 大企業 大多数 大寒波 大損 大炎上 大物歌舞伎役者 大雪 天の御助け 失敗 契約解除 女性党首 好奇心 妄信 妄想 嫌悪感 安定 宗教 実り 実践 宣言 寒波 尊敬 差別 干支 幸せ 幻想 度合い 強引 強盗 役割 後悔 御垣内 復帰 復興 心の奥 心の奥底 心当たり 思惑 性加害 性自認女性 恐怖心 恐怖感 悔い改める 悩み 悪化 悪循環 惰性 愚か 愛知県 愛知県内、火力発電所 愛知県知事選挙 感謝 憧れ 成熟 成長 打開 抵抗 抹消 指向性 改善 改変 攻撃 政党の破産裁判 政党助成金 文献 新種 日常 日本の力 日本人 旧暦新年 旧正月 時効 暴走 暴露 暴露相談系ユーチューバー 暴露系ユーチューバー 最善 有限 期待外れ 未成年 本心 本気 本筋 来日 某大手中古車整備販売会社 某芸能事務所 欲望 欲求 正月 正誤 歳神様 気の強さ 汚い 決断 没収 法律 法案 注意喚起 洗脳 流れにまかせる 浄化法 深層 混乱 清廉潔白 清浄 漫画 濡れ衣 無理矢理 無用の産物 無罪 無限大 無難 熊本地震 爆発事故 物議 犯罪 狼煙 猫型ロボット 玉石混交 現地支援 生活 甲辰 異性愛者 疑問 痛い目 癸卯 白昼堂々 相互利益 相克 真の目的 真人 真相 真面目 着信音 知識 破産政党 確信 社会問題 神仏 私利私欲 私腹 空想 空間 立春 立証 符呪 第4チャクラ 第6チャクラ 答え合わせ 節分 米国 精神世界 純真 素粒子 経済 結界 統一地方選挙 綺麗 緩和 羽田空港 翻弄 聖人君子 臆病 臨死体験 自動車免許 自尊心 自己防衛 自浄作用 自然災害 自覚 至福そのもの 航空機衝突事故 虹色 行動 衝突 表舞台 表面的 被害者 裏側 西洋占星術 見返り 視野 覚悟 覚悟次第 観つめ直す 観直し 計測困難 詐病 認識 課題 調和 謝罪 象徴 負担 貢献 贈り物 超希少 超能力 輝く 返納 迷走 過ち 過信 選択 釈迦 重荷 量子力学 金色 鑑定結果 限界 震度7 韓流時代劇ドラマ 領域 顕在意識 願望 高い波動 高揚感 高波動 高額バイト 高齢ドライバー 魔法 黙認

QooQ